2013 01 << 12345678910111213141516171819202122232425262728>> 2013 03


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

商会イベント:東アジアダンジョン攻略ツアー

こんばんは。

ちょっと時間が経ってしまいましたが、先日の土日に商会の冒険イベント

『2013 東アジアダンジョン攻略ツアー』を開催しました!

今回は東アジアダンジョンでもハードル低めの重慶ダンジョンが攻略目標。



「ククク…奴は東アジアダンジョンの中でも最弱…」



と言われているとかいないとか。すいません、陸戦できないので正直わかりません。ハイ。



さて冒険イベントですが、私は日曜組の冒険クエスト攻略を担当しました。

日曜参加メンバーとカリカットで合流して艦隊を組み、『華南の大仏』を請けて出発。



イベント当日はインドと東アジアが安全海域で、割りとタイミング良かったです。

東南アジアは危険海域だったので私掠海賊が大量にいましたが、

うまくすり抜けたので日曜組は被害に合わずに済みました。

20130224_提督に置いて行かれるの図
その後、長江でINを攻めるVarlern提督に置いていかれたりしましたが。。

(白枠は、艦隊を置いてかっ飛ばすVarlernさん)


20130224_楽山大仏発見!
それ以外は特に支障なく、重慶の奥地へ潜り込んで無事に大仏を発見!



その後は上層ダンジョンをクリアしてからもう一つクエストをクリアして、

重慶の深層へ突入!

20130224_楽山ダンジョンバトル!
こんな混戦もありましたが・・・


20130224_ダンジョンクリア後
陸戦部エキスパートの商会メンバーにサポートしてもらって無事にダンジョンクリア!

終わったのは23時半くらいだったかな?

大きなトラブルも無く終わってよかったです。



ただ、ゲーム始めて間もない商会員の方には、

少々無理言って東アジアの入港許可を取得してもらったのですが

ちょっとこちらのサポートが足りなかったかな~と感じています。

そこは反省ですかね。。



イベントには気軽に参加してもらいたいとは思うのですが、

高レベルな商会員にもそれなりにやりごたえのあるクエストを選ぶ必要があったりするので

バランスが難しいです。



でも、こういうイベントが商会の活気につながればいいな~と思うので、

今後もやって行きたいと思います。


ブログランキング参加してます。ポチッとひと押しお願いします。
.25 2013 プレイ日記 comment2 trackback0

商会イベント準備

こんばんは。夕飯に作った鶏肉のパエリアが上手くできて幸せです。パエリアmgmg。



今日は週末に行う商会のイベントのため、事前に色々と準備をしてました。

イベントのクエ出し用に言語覚えたり、もう一人の冒険部長と艦隊編成の調整したり、

ダンジョンのエキスパートが集う陸戦部の人とダンジョンで使うアイテムの受け渡ししたり。

ひとまず主催側の準備はほぼ完了。



あとは当日を待つばかり。イベント上手くいきますように!


ブログランキング参加してます。ポチッとひと押しお願いします。
.22 2013 プレイ日記 comment0 trackback(-)

育成方針検討

 
こんばんは。イスパニア王立商会のアズマです。



中国語を覚えるためセビリアから澳門へ向かう途中、

パナマ運河移動で時間を持て余したので自分のスキルを確認。

こんな感じ。

   冒険 Lv51    交易 Lv62   戦闘 Lv62


   操帆: 9     会計: 4    回避:15
   測量: 5     社交: 2    砲術:10
   釣り:10   身体言語: 6  水平射撃: 9
   救助: 7     運用: 9   弾道学: 8
   探索:13     警戒:10    速射: 7
   視認: 8     保管:10    貫通: 7
   観察: 1     工芸:10    剣術: 5
   開錠:11   酒類取引: 4    収奪: 2
   調達: 1  嗜好品取引: 5    防御: 4
  考古学:11  香辛料取引: 5    突撃: 3
  宗教学: 8   火器取引: 5    銃撃: 1
 財宝鑑定:11   家畜取引: 6    戦術: 2
   美術:13   管理技術: 5    修理:13
  地理学:10   商品知識: 1    統率: 5
 生態調査: 4             消火: 6
  生物学: 5           応急処置:10
 航行技術:10            疾病学: 1
                 外科医術: 4
                   操舵: 9
                  見張り: 3
                   造船: 4
                 応用剣術: 2
                 兵器技術: 7
※言語はスペインとイスラムアラビアのみ




改めてみるとハンパなRのスキルが多い

今は商会の冒険部長なんてのやってますが、私よりスキル高い人は

商会にいっぱいいるんですよねー

(まあでも4年近く休止していたし、他の人と差があるのは当たり前ですが。)



いずれは冒険を再開したいところですが、

冒険クエはカード実装前にクリアしたものが結構あって、

カード取得のためにもう一度やるのが面倒なのでなんかやる気が出ないんですよね。



もう暫くは海事Lvとスキル上げだなこりゃ(笑)

.21 2013 プレイ日記 comment0 trackback0

Level70キャップ開放!&殿オンライン

 
こんばんは。イスパニア王立商会のアズマです



昨日に続いて今日も南蛮貢献度上げ。EUからワインを積んで堺へGO。

堺で日本刀に交換したらアカプルコから堺へ唐辛子をピストン輸送して貢献を稼ぎ、江戸の開放完了。
20130217_江戸開放


続いて… グアムでバナナを積み、江戸へ。
20130217_江戸発見


バナナを江戸へ投下し続けること数回…、呼び出しきたあぁぁ!
20130217_伊達政宗の呼び出し

伊達家の使用人にご挨拶して…
20130217_門番に挨拶


正宗様に謁見。
20130217_伊達政宗に謁見


やっとLv70キャップ開放が完了しました。(冒険はまだですが、それはまた後ほど)
20130217_Lv70キャップ開放!


さーて、EU戻ってまた海事しよ。




ブログランキング参加してます。ポチッとひと押しお願いします。
.18 2013 プレイ日記 comment0 trackback0

Level70キャップ開放の旅

 
こんばんは。イスパニア王立商会のアズマです



土日にわーっと海事Lv上げをしてしまおうと思ったので

ひたすら鄭和さんの取巻きを倒して海事Lvが61に到達。

20130217Level.jpg

海事Lv61になったところで護符のストックが切れました。

ちょっと海事Lv上げも飽きてきたので、『気分転換にLv70のキャップ開放やろう!』

…と思いたったのですがキャップ開放のための殿オンラインする以前に

南蛮貢献度が全然足りてなくて交易可能な港が

5つしか無いという状態(初期の4港+堺)でした。。



仕方ないので、南蛮貢献度上げから着手。

一番貢献稼いでいた日本の貢献稼ぎを行いました。

サフランを堺へ持ち込んだ後、更に唐辛子を何度か持ち込んで今3万ちょっと。

江戸開放が貢献度4万なのでもう少し。日曜には開放できるかな?




ブログランキング参加してます。ポチッとひと押しお願いします。
.16 2013 プレイ日記 comment0 trackback0

大海戦:ポルトガル・セウタ攻略 最終日

 

こんばんは。イスパニア王立商会のアズマです

今日も商会のメンバーと大海戦に参加してきました。

開戦前キャンプ地
本日は、王立商会+赤いりんご商会+エウロス商会(+α?)の混成です。

集合場所は昨日と同じくマラガ教会の脇に。


私の編成された雑食艦隊は、セウタを攻めつつ相手の構築&工作艦隊を狙うことに。

セビリア沖~セウタ当たりを主戦場にして、セウタに工作を開始。

昨日は開始30分くらいであっさり落とせたセウタでしたが、

今日はしぶとく持ちこたえました。結局今日は落とせず。。



大海戦結果
残念ながらセウタは落とせませんでしたが、海戦は今日もイスパニアの勝利でした!

セウタ奪還!
セウタがイスパニア同盟に変わってます!

(まあ、そのうち投資で取り返されるでしょうが…)


今日は被撃沈1でしたし、昨日よりはマシな操船ができたかな?まあ与撃沈も1でしたが。。

でも大海戦はとても面白かったです。

プレイヤーの操船スキルを鍛えて対人戦をもっとやってみたいですね。


王立商会&赤いりんご商会記念撮影
海戦後は、艦隊メンバーで記念撮影。海戦参加の皆さん、お疲れ様でした!


ブログランキングに参加中です。
最後にポチっとお願いしますっ!
.10 2013 プレイ日記 comment0 trackback0

大海戦:ポルトガル・セウタ攻略

 
どうもこんばんは。イスパニア王立商会のアズマです。
 
今日は商会メンバーと一緒に大海戦に行ってきました。

今回から小型から大型までフル参戦です。

大型船は船作る時間がなかったので、大型の船は商会の方に

無印戦列艦(海事Lv52で乗れるやつ)をお借りしました!


戦列艦 San Felipe
ヴェネツィア公用装材をつかった赤い船です。

旋回高くて良い船なんではないでしょうか!


ちなみに操船熟練がMAXでないのは私のミスです‥

水曜くらいにお借りしたんですが、操船熟練が0なのに気づいたのが金曜の夜で

慌てて熟練上げたのですが、間に合いませんでした orz

操船熟練がMAXでないと船の耐久値がMAXにならないんですよねー…

明日の海戦は操船熟練MAXにしておきたいところです。



さてさて、海戦の方ですが、個人的には反省点の多い内容でした。

白兵後の操船判断が遅くて落とされたのが悔しかったです。これは要練習ですね。

あと、対人戦中に味方の旗艦を孤立させてしまったことが多かったように思います。

艦隊内での役割分担とか、うまい人達はどうしてるんでしょうね…


明日は大海戦最終日。明日もイスパニア勝利で終えられるよう頑張ります。



ブログランキングに参加中です。
最後にポチっとお願いしますっ!
.09 2013 プレイ日記 comment0 trackback0

大海戦準備

火曜のワールドクロック変動の結果、

エウロスで発生した歴史的事件は「ポルトガル・セウタ攻略」

この影響で、週末に大海戦発生。



小型中型は以前作ってもらったので良いとして、

大型はこれから作ろうかな~、と考えていたので、

また部品すら用意してなかったんですよね。

大型今から生産間に合うかちょっと悩んでいたのですが、

運良く商会の中に余っている戦列艦持っている方がいたので、

お願いして貸していただきました!



これで海戦用の船はOKですね。

さっそく他のアイテム用意にとりかかりたいと思います!

.07 2013 未分類 comment0 trackback0

イベント準備と海事上げ

ちょっとまだ告知するところまで行ってないのですが、

有志の人たちで、セビリアを会場にして船部品バザーやろうとしてます。

週末は、その船部品バザーで販売するための船部品を作成しました。



PFとかのストックを考慮して、防汚塗装×20、マストトップ×10、司令塔×10個を作成。

今回、船部品を始めて作成したのですが、鋳造と工芸があれば

意外と部品は自作できるんですね。

いままで造船関係はよくわからん!とあまり触れてなかったので、勉強になりました。



さて、バザー用のアイテムは1人でこれだけ用意すればまあいいかな?ということで

一旦切り上げて、海事揚げのために例のヤツやってきました。

冒険とか交易は、マイペースで進めやすいと思うのですが、

大海戦やBCなどの海事イベントは艦隊組むことが多いですよね。

そこで1人だけ船のランクが低いと足引っ張ってしまうな~と思って躊躇していました。

なので、早く海事レベルあげて船くらいは同じレベルのものをのりたいんですよね。

(スキル差は時間かけてあげるしかないですが…)


今日は前提クリアから始めて、lv50→lv55まで上がりました。

海神のお守りが30個ほど残っているので、やれるだけやっておきたいですね。



ランキング参加してます。もし良ければ最後にポチっとお願いします。

.04 2013 プレイ日記 comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

アズマ

Author:アズマ
Eurosサーバーイスパニア アズマの
大航海時代オンラインプレイ日記です。

戦える冒険家を目指してます、

ぽちっとボタン

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

