2012 11 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2013 01


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

まったり保管上げ

 
多くの人は大海戦に参加なのでしょうが。
アズマはまともな大型海事船に乗れないので今回は海戦は支援参加の予定。
早く海事レベル上げないといけませんね。。

そう思いつつも、半端な保管スキルが気になったので非優遇MAXのR10まで上げました。

訓練開始時点でのスキルは保管R5。保管R8でマグロ解体ができるので、
マグロを釣り、それを捌いて魚肉にすることにしました。
スキル上げの場所は、マディラの西にあるマグロ爆釣ポイント。

ちょっとブースト装備を準備して、
釣りはカリビアンシャツ(釣り+1)と熟練漁師の釣具(釣り+1)でR8+2、
保管はダレイオス3世の鎧(保管+2)と豪商の銃(保管+1)でR5+3。

マグロは優秀な調理材料なので
魚肉にしてしまうのは勿体ないなー、と思いつつもモリモリとマグロを解体。
釣りR12くらいからマグロが複数釣れ出すので、熟練貯まる速度が加速しますね。

保管R6になる頃には、カジキやアオザメも釣れ始めました。
20くらい溜まったら強欲商人の鉄鎖をつかってR6+8にし、カジキとアオザメも解体。

たぶん6時間くらいでR10達成。
まだ他に上げるべきスキルがあるので、海事再開はもうちょっと先かな。
.29 2012 プレイ日記 comment0 trackback0

回避R15達成

 
カリブで回避修行をおこなって、R15達成!!
回避R15

R16は余裕があればやろうかな。

回避上げ結果のメモ。回避がR15になるまでに、
他のスキルも結構上がりました。

回避   R8 →R15
救助   R5 →R6
消化   R3 →R6
修理   R10→R12
応急処置 R7→R11

私は補給隊で修行しましたが、対人やるつもりがない人とかなら
消化要らないと思うので用心棒でで十分でしょうね。


カリブ海賊掃討作戦で回避上げする時の個人的なポイントとかを書いておくと、

・拠点はグランドケイマン
 戦闘エリアか近く、街の店売りで船部品がひと通り揃います。
 さらに学者がいるので、研究で大学スキルの単位稼ぎも可能。

・装甲値は32以上を目安に
 修行は装甲28の将官用重キャラベルでやりましたが
 装甲なしだとちょっと修理が忙しかったです。
 シーダー装甲2枚つけて装甲値32だと適度に修理しつつ回避上げができました。
 なので、装甲は32以上あったほうがよさそうです。


・料理は大量に準備する
 ログ解析したところ、このくらい使ってました。
 子羊肉のグリルライム添え…184個
 鳥丸焼きのニンニク詰め …785個

 海事スキルは消費行動力が高いので、70以上回復する料理があるといいです。
 50回復の魚肉のピザだとちょっと足りないかも。

・最初に停船した敵船は要チェック
 砲弾切れした敵船は白兵特攻してきます。
 特攻が始まるのを撤退タイミングにしてたので、
 どの船が最初に動くのかを覚えておきました。
 
 

・適度に休む
 スキル上げ全般にいえますけど
 修行中は意識が落ちないように。油断すると、こうなります(笑)
 ピンチ!
.23 2012 プレイ日記 comment0 trackback0

回避上げ その2

 
補給隊に転職して、カリブで回避上げを再開。
念のため、回避ブースト調達してR8+4で修行開始。

サンティアゴでカリブ海賊掃討作戦の勅命を請けて、
重ガレオン10隻からの火炎弾砲撃を回避します。

修理、消化、救助、応急処置、回避と、補給隊の優遇スキルが
がっつり鍛えられますね。

応急はR8、
応急処置R8

消化はR4、
消化R4

回避はR9にアップ。
回避R9

ただ、重ガレオンが集中装填持ちということもあって船部品の消耗は激しいです。
グランドケイマンで調達した船部品は、20分そこらでほぼ削れてしまう。。
砲撃スピードが速いってことで、獲得熟練も美味しいですが。

今日は実質1時間ちょっとだと思いますが、回避熟練は4000~5000くらい入ったかな?

回避優遇カンストは早そうですね~。


.21 2012 プレイ日記 comment0 trackback0

補給隊転職

 
※今回も画像無し。もう自動でSS撮らないとダメですね。。
 
今日は補給隊転職クエストをこなしました。

クエストはリスボン海事ギルドの「砲弾の調達」。

スエズへ砲弾20納品となんだか交易クエストのようですが、

要求スキルに修理R11とか必要な時点で怪し過ぎます(笑)

スエズにはカイロから陸路でも行けますが、その場合は砲弾を持っていけません。

鋳造スキルがあればインド圏で鋳造して納品というテもありますが、

アズマは鋳造持ってないので、リスボンからスエズまで砲弾運びました。

砲弾の納品が完了すると、そのまま海賊退治に。紅海でガレアスと戦闘です。

護符が余ってたんで、商用クリッパー(船部品無し)のまま戦闘開始。

思ったより修理が早くて、途中で白兵くらいましたが、

なんとか逃げて護符連打でたおしました。

海賊退治後、アデンで報告して転職状ゲットしました。

これで回避修行が再開できます。今年中に回避R15にあげたいですね。

-------------------------------------

一方、その頃クルセイドはというと。。。

トレビゾントで工芸&交易LV&交易名声上げのため、

ひたすら黒酢作りの日々。

黒酢が東アジア名産のおかげで少量でも交易経験と名声が稼げます。

カテ1が1000枚近くあるので、当分篭っているでしょう(笑)

.18 2012 プレイ日記 comment0 trackback0

転職&回避上げ

 
歴史的事件とか、クリスマスイベントとか消化して、
ようやく本来やろうとしてた海事鍛錬に着手(笑)

イベント関連はSS撮り忘れたのでカット。
SS撮る習慣つけないといけないですね。
自動で撮るようにしておくべきなのかな。

さて、これからしばらく海事上げに入るのですが、
消耗はできるだけ抑えたいので回避上げからやることに。

しかし、復帰してから回避優遇の上級職に
転職したことがなかったので、回避優遇を持つ上級士官を取得。

クエストはアテネで「バシリアス」を請け、護符使ってサクッとクリア。
護符があれば楽勝ですね。

上級士官に転職した後、今度はリオデジャネイロで「不可解な穴」にチャレンジ。
ガレー系はなんか苦手です。昔PKされた時のトラウマかな。
20121217_不可解な穴

10隻の重ガレーから、火炎弾シャワーをひたすら浴び続けます。
鉄板と船首像つけて行きましたが、1回やったらすぐに壊れてしまいました。。

部品は消耗激しすぎるため次から部品無し。
3回ほどやって回避Rが8にアップしました。

回避鍛錬は回避以外にも消化と救助を並行上げできるので、
回避上げする時のベスト職業は補給隊なのかな。

クエストが面倒ですが、回避上げは補給隊に転職してからにしますかね。

.18 2012 プレイ日記 comment0 trackback0

海事LV上げ用大砲作成

 
クルセイドが鋳造R15に到達したので、
アズマの海事上げ用に大砲作成しました。

作成するのは特優カロネード16門。
2nd ageトレジャーパックのシリアルコードでもらったレシピにあるやつです。
ぶっちゃけこれしか大砲レシピ持ってません(笑)
材料は、大砲70、鋼70、鉛の砲弾1。
鉛の砲弾って見たことないな~と思ったら、
フリースタイル造船用の船部品でした。
カレーの船大工が作ってくれます。
材料は、砲弾15、鉛15、黒い鉱石15。
黒い鉱石集めがしんどいですが
これは事前に600ほど調達済みだったので、バルセロナで砲弾と鉛鉱石を買ってカレーへ移動。そして生産開始。
だいたい30くらい作りました。

そしたらまたバルセロナへ移動してお目当ての大砲作成を開始です。
2時間くらいかけて大砲作成を終えました。
火器取引や工業品取引は、今後鍛えた方がいいかな。
.08 2012 プレイ日記 comment0 trackback0

イスパニア王立商会 設立7周年祭

 
冒険クエストツアー後、そのまま北米の商会開拓街で
イスパニア王立商会の設立7周年を祝う
商会イベントがありました。

冒険クエストクリア後は、テラ・ノヴァ北岸から商会開拓街まで急いで移動!
商会マップ
地図でいうとこのあたり。テラ・ノヴァ北岸からは南へいったところにあります。

冒険クエスト参加してなかったメンバーも既に集まっていて、
私の艦隊が街についたところでイベントが始まりました。


はじめにイベント部長カイカイさん、
つづいて副商会長サンポールさん、サイクスさん、
そして商会長セイシェルさんがそれぞれ挨拶を行い…

メインの大ビンゴ大会です!
ビンゴ大会
なんといっても景品の総額がハンパじゃありません。
総額約50G!つまり500億ドゥカート・・・

預金が500Mくらいしかない私には想像できない数字です。

残念ながら私は運に恵まれず、最後の方まで残ってしまいましたが
ローマ公用装材×2とドック増設依頼書をいただきました!
ローマ公用装材は、そのうち海事用の船作りにでも使おうと思います。

イベントを企画してくれた商会長、イベント部長それから参加した皆さんお疲れ様でした。

アイテム交換
イベント後は、1列にならんでアイテム受け渡し。
この日は最大35人ログインしたとか。

.02 2012 プレイ日記 comment0 trackback0

商会イベント ヴィンランド発見ツアー3

 
今日は冒険イベントのゴールである、史跡『ランス・オー・メドー』発見、
その後に商会の設立7周年記念祭に参加しました。

まずは冒険クエのためストックホルムに集合。
事前に決めていたとおり艦隊を組みます。
そして艦隊編成の終わったところからストックホルムを出発。
続々と出発する中、私の艦隊は1番最後にのんびりと出発。
…まあ、遅れた人待ちだったのですが(笑)

クエストはいつもの通り、ストックホルム→ベルゲン→スカンジナビア西岸と進めた後、なぜかカリアリ。

ノルマン人は地中海まで来たことあるんですかねえ?
それとも交易品の都合なのかな

ともかく、交易所のおやっさんに情報もらってヤギを購入し、テラ・ノヴァ北岸へ。

そして奥地で史跡『ランス・オー・メドー』を発見しました!
今回、SS撮り忘れてしまったんですよねー…
なので発見物から
20121201ヴィンランド⑦発見物 ランス・オー・メドー



その後、商会開拓街で商会設立7周年祭でした。

その様子は、また後ほど。
.02 2012 プレイ日記 comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

アズマ

Author:アズマ
Eurosサーバーイスパニア アズマの
大航海時代オンラインプレイ日記です。

戦える冒険家を目指してます、

ぽちっとボタン

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

